スポンサーサイト 
久留米 水天宮の春大祭 
水天宮


かなり前のことですが…

GW、どこにも行かないと決めたぷっちの☆ふぁみり~ですが
久留米の水天宮でお祭りがあると噂を聞き、
ふらりと立ち寄ってみました。

立ち並ぶ 露店 は、全国共通なのかしら? 

龍?


久留米のまわりをぐるりと流れる 筑後川(ちくごがわ)
水天宮の神様の御霊をお遷しした御輿が乗ってる 「 御座船 」
先端に 龍のあたま が付いてましたよ。



ここでは、8月にとても大きな花火大会があるみたいで
楽しみが増えました。




筑後川
 

大きな川をみるのが初めてだった ボクは
うみぃ~(人´∀`) と興奮気味。

パパが「海」と「川」の説明を…






お参り

順番が逆になりましたが…  お参りを    (-人-;)

無事に出産し、すくすくと育っている事を報告。
3人揃って感謝のお参り。





こっちにきてちらほら見かけるんだけど、
小さい子どもが首につけてる「ひょうたんの飾り」 
どうやら 水天宮での水難除け らしいのね。

安産はもちろん、子授け祈願もあるって。
遠方の人は、FAXやお手紙で祈願できるらしい。

ここは、まだまだ奥が深そうです。

-------------------------------------------
全国総本宮 水天宮
〒830-0025 福岡県久留米市瀬下町265
http://www.suitengu.net/
-------------------------------------------






虹バナー




梅が枝餅

梅ヶ枝餅 うめがえもち って読むのかね?
初めてみるのは…あたしだけかね?
 
梅ヶ枝餅・・・・
普通に回転焼きっぽく
売ってるんですね・・・・
次も楽しみにしてます~♪
瓢箪の首飾りほすい・・・・

 
梅ヶ枝餅( *´艸`)

昨日近所で九州の物産展みたいなのをやってたの。
皿うどんもそこで見つけた。
あとは明太子とかあごラーメンとか饅頭とか・・・

物産展って楽しいよねー。
予算なかったから何も買ってないけどさー。
 
クッキングパパ愛読の我が家。
梅ヶ枝餅ってこっちの「しとぎ餅」みたいなのかと思うんだけど。。。自信はないです、ハイ(笑
皿うどんが気になる~^^
美味しそうだね。
 
おぉーーー! 4月に水天宮行ったよぉ~♪
安産祈願にね。
筑後川の花火はすごいらしいよ☆行った事ないけど見た人が感動してた。
その代わり… 人がメチャクチャ多いらしい。。。
 
あっ!追加…
「うめがやもち」って地元の人間は言うね。
うめがえでも間違いはないみたいだけど♪
 
テスト・・・
 
ご、ごめん(;・∀・)
朝からここ、コメントがエラーになってたのさー。
たぶん2~3回送信したんだけど
『 DBエラー 』(´・ω・`)

遅くなちまた。またくるねん。
 
ikeママンさま
回転焼きって…なんじゃ?
ぱたんぱたんって、たい焼きとかたこ焼きとかの
総称?専門用語?
ひょうたんね、通信祈願で手に入るよ。
王子の水難除けしとく??

かぴこさま
物産展でゲットしたのね。
では、あの皿うどんもおみやげにする価値はありそうね。
DBえら~って…
かぴこさん太ってたっけ?

ゆうさま
そうそう、筑後川の花火。
地元の人はいかないらしいよ。
なんかね街中が人ごみになるらしい。
おとなでも迷子になるって。
ん~~ますますいきたい!
自転車もね中国みたいにコミコミだってさ。
タハハハ




管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kokohakyuusyuu.blog47.fc2.com/tb.php/14-d169b57d

